最近はオサレなカフェやレストランが増えてきて、それはそれでたまに行ってみたくなるけど、お財布には厳しい。
何年か前からどんどん綺麗になってる廸化街だけど、パッと食べられて、美味しくて、安い、昔ながらのお店もいろいろ頑張っている。
最近の私のお気に入りは、民生西路から北、MRT大橋頭駅手前までのエリア。本当に、何年か前まで全然人がいないところだったけど、リノベーションが進んですっかりきれいになった。でも、今でも永楽市場あたりに比べると、人が少なくて、昔ながらの雰囲気が感じられてとても好きなのだ。
そんな廸化街北側のエリアで、お腹が空いたときのおすすめ小吃が、こちら老阿伯魷魚羹。
一押しは、細かく切ったコリコリのスルメイカ入りの魚のつみれが浮かぶ、あっさり味のとろみのあるスープ、魷魚焿羹(60元)。うっすら、ウスターソースっぽい、台湾の烏酢(黒酢)の味。たっぷりのパクチー。お腹に優しい感じのホッとするスープ。
それと、揚げた葱が入った醤油だれがかけてあるご飯、油蔥飯(小25元)。硬めのご飯は一粒ずつがしっかりして、濃い味のたれとぴったり。脂と醤油の組み合わせって、バター醤油かけごはんみたいで、美味しいけどカロリーは高そう、だけど美味しい。(笑)
お腹に余裕があったら、厚揚げの煮込み、油豆腐(30元)も食べたい。
こちらのお店は3代続く老舗で、以前は違う場所にあったのが、何年か前に今の場所に移転してきたお店。新しく清潔なお店の店内、レトロで可愛い食器。気持ちがいい応対のご主人。とてもいいお店だと思う。ご飯の食器とか、同じの買いたいくらい可愛いと思う。
隣の麺屋さんは入ったことがないけど、結構気になるので、またいつか突撃してみたいと思う。
老阿伯魷魚羹
住 所:台北市大同區迪化街一段226號
営業時間:07:30~15:00;週日公休
地 図:https://goo.gl/maps/cpQMrwWFttj
0コメント