2019年4月3泊4日台東・屏東・台南ひとり旅24-DAY4-6台南2日目の早めの夕食は赤嵌棺材板のシチュー入りトースト&炸雞洋行のフライドチキン♪(最終回)

カフェのアフタヌーンティーを早めの夕食にする予定が、お目当てのカフェが食べ物関係売り切れのため入店できなかったため、Google先生と愛用している台南美食マップを見比べていると、あるお店の名前が目に入った。

「そういえばこれ、ガイドブックとかで台南名物グルメで必ず紹介されて超有名なのに、台南で食べたことなかったわ」

そのお店は、「赤嵌棺材板」。

名物は、中をくりぬいたトーストにシチューが入ってる「棺材板」だ。

場所は、ホテルから友愛街を西にまっすぐ歩いて5分くらいの康楽市場の中。

「え?ここなの?」的なごちゃごちゃしたフロアの奥で一瞬不安になるが、さすが有名店、夕方の中途半端な時間でも結構お客さんがいらした。

ここでは名物の棺材板60元だけ注文。

先にお支払いすると、割とすぐにトーストが登場した。美味しそう!

で、お味は、期待が高すぎたか、割と普通。トーストはサクサクしてよかった。

たぶん、中身のシチューが私の好みではなかったのね。黒コショウ利かせるとか、もうちょい何か一味ほしい感じ。

ごちそうさまでした。

まだ時間があるので、今度は西門市場よこの西門淺草青春新天地にやってきた。

ここでは台南の人気フライドチキンチェーンの「炸雞洋行」でフライドチキンをいただく。

ちょっと並んだけど、割とすぐに順番が回ってきた。

一番大きいお肉の「八両鶏」は揚がるまで時間がかかるっぽく、あえて待ってる人もいたけど、こぶし大の「三両鶏」とから揚げ「小鶏塊」は沢山あったので、小さいフライドチキンとから揚げの2種類を購入。

これは、どっちもすごい美味しかった!

衣は薄目でサクッとしてて、肉もジューシー!

特にフライドチキンは肉汁がしたたるよ! ビールほしくなる系!!

ただし、2種類買ったのは量が多かった。

形は違うけど、味はほぼ同じだから、両方食べ終わるころにはちょっと飽きちゃった。汗

でも、熱々はとっても美味しかったよ!

ごちそうさまです!

というわけで、2日間の台南食べ歩きはこれにて終了。

2日目の食べ歩きの結果としては、朝食2軒が一番美味しかった。忘れ難し。

台南、まだまだ美味しいものだらけ。

次はいつ来れるかしら。

台南、またね!

PS

連休のチケット争奪戦に敗れたため、復路は台南発のチケットがゲットできず。しかし幸運にも高雄発の高速鉄道のチケットをゲットできたため、このあと、17時半過ぎにバスで台湾鉄道台南駅に向かい、18時19分の普通列車で高雄の新左営駅に移動、19時25分左営発の高速鉄道で台北に帰還したがぁこさんであった。

台湾の連休のチケット争奪戦、ホント怖い……。海外からの皆様も台湾のカレンダーにご注意くださいね~。

2019年4月3泊4日台東・屏東・台南ひとり旅(完)

赤嵌棺材板(赤嵌食堂)

住所:台南市中西區中正路康樂市場180號(康楽市場)

時間:11:00~21:00

炸雞洋行 国華店

住所:台南市中西區國華街三段27號貨櫃屋

時間:12:00~18:00、月火定休

台湾いとしこいし

台湾が好き。 やって来た来た、いとしくて、こいしい、台湾。 勉強して、食べて、遊んで、旅して。勢いだけで、突っ走る元OL留学生、今日も台湾をゆく。 2017年台湾の大学の修士課程卒業、台湾で社会復帰。 instagram@taiwanitoshikoishi