ランチはMRT新店駅そばのB級グルメストリート・光明街へ。
お目当ては、以前から「いつか行ってみたい店リスト」のひとつとなっていた「新店北鴨鴨肉羹」。
「鴨肉羹」というのは、ダック肉入りのあんかけスープのことで、こちらのお店の看板メニュー。あとは、もう一つの人気メニューであるダック肉をのせたごはん「鴨肉飯」も食べてみたい。
お店に到着したのは間もなく12時になろうかという時間で、まだお客さんはそれほど多くなく、待つことなく着席できた。予定通り、鴨肉羹と鴨肉飯を注文。
しばらく待って登場した料理がこちら。
ビジュアルは素朴だけど、すごく美味しそう!
まずは鴨肉羹。
あっさり塩系のスープはやや甘め。ほんのりニンニクと台湾のウスターソース的な黒酢が香る。具はダック肉と細切りのタケノコのほかに玉ネギも入っていた。
以前、新北市三重の「北港江記龍門生炒鴨肉焿」で食べた「生炒鴨肉焿」と見た目も味も似ている。というか、たぶん同じ料理。でも本日のお店のほうがダック肉が少し厚みがあって柔らかく、しっかりした味だと思った。
北港江記龍門生炒鴨肉焿では大量の唐辛子の粉を入れて食べるのがお客さんのデフォルトになっていたが、本日のお店も皆さん同じように唐辛子の粉を入れて食べるよいらしたので、私もそれに倣う。唐辛子の粉は辛くないので、たくさん入れても大丈夫。とても美味しい。
そして鴨肉飯。
これが、やばい、激ウマ!!
はっきり言って、看板メニューの鴨肉羹より、鴨肉飯の美味しさに吃驚した。
先輩、マジ美味いっす! 必食っす!!(←誰)
ダック肉は薄切りで、魯肉飯みたいな醤油系煮込み。私好みのこってり目の味付けで、すっごい美味しい。漢方は入ってないので、日本人の皆さんも食べやすいと思う。
肉の上にふりかけてあるフライドオニオンが香ばしさをプラスして、いい仕事してた。
これは本当に美味しいかった。ランチをこの店にして大正解!
ていうか、また来たい!!
タンパク質と塩分を補給して一息ついたがぁこさん。
かなりほっこりしたけれど、今すぐ自転車に乗って出発できるかというと、それはまだ無理そう。もうちょい休憩したい。
ということで、お次はMRT新店駅前のケンタに移動して食後のティータイム。
思ったより疲れてたみたいで、お茶とエッグタルトでまったりしてたら、気が付いたら1時間くらいたっていた。
でも、休憩後はかなり体力が復活してたので、帰りも自転車で台北に戻ることに決めた。
もし途中でへばっても、新店渓右岸は自転車道の近くにMRTの駅がたくさんあるから、いざとなったらMRTで帰ればよいのだ。
よし、そうと決まったら出発だ。
帰りもがんばるぞ!
2021年12月新店碧潭まで新店渓自転車道往復サイクリング④につづく~
新店北鴨鴨肉羹
住所:新北市新店區光明街169號
時間:11:00~20:30、水曜定休
0コメント