夜のウォーキングで復興南路から和平東路、大安森林公園あたりを時々歩いていて、日本のガイドブックか何かで紹介していた冷凍餃子のお店が和平東路にあるのに気が付いた。
お店の名前は「曾餃子」。なんでも、東京で人気のお店を経営していたオーナーが台湾でひらいた持ち帰り専門店だそうで、Google先生に寄せられる評価も高いのだけど、保冷バッグなしで持ち帰るには厳しいし、今までは素通りするだけで買ったことはなかった。
のだが、やっぱり気になるので、保冷バッグをもって休みの日に買いに行ってみた。
いろんな種類の冷凍餃子が売っていて、何を買おうか迷ったが、今回は、定番中の定番の「韭菜豬肉水餃(ニラ餃子)」130元と、タロイモが入ってて美味しそうと思った「香菇芋頭豬肉水餃(タロイモとシイタケの餃子)」180元、超人気だという「剝皮辣椒豬肉水餃(青唐辛子の漬物入りの餃子)」280元の3種類を購入した。
いずれも20個入り。青唐辛子のが高いので迷ったが、冬限定とのことで気になるし、思い切って購入してみた。
帰宅してさっそく湯がいてみた。
お店のくれたチラシにおすすめのゆで方が書いてあったので、その通りに沸騰したお湯に冷凍したままの水餃子を入れて7分ゆでた。
出来上がりはこちら。
皮は、いつも買ってる東門市場の水餃子と比べてやや薄く、しかも柔らかい仕上がり。大きさは東門市場のと変わらないが、餡はこちらのほうが多いように見える。
さっそく試食。
タロイモ大好きなので、まずは香菇芋頭豬肉水餃を食べてみた。
が、思ったほどタロイモしてなくて、淡白な味。シイタケの姿は見えるけど、シイタケもあんまり感じられない。まずくはないけど、普通。
タロイモに対する期待値が高すぎたか。私の好みには合わなかったということだろう。
韭菜豬肉水餃、ニラ餃子は予想通りの間違いなしの基本の味。ニラたっぷりであっさりしてる。普通に美味しい。
東門市場と価格もあまり変わらないし、そん色なし。家が近かったらちょくちょく買うレベル。
そして最後は剝皮辣椒豬肉水餃。これは意外に大ヒット!
興味本位で買ったはいいものの、青唐辛子の漬物なんて餃子に合うのかなと、ちょっとだけ心配してたことを許してほしい。
豚肉とちょっぴり辛い青唐辛子がとてもいいバランスで、非常に美味しかった。
というか、今回買った3種類の中ではこれが一番美味しかった。びっくり。
なるほど、高いけど超人気というのがよく分かった。美味しいわ。
ちなみに、別の日に全種類で焼き餃子にも挑戦したが、私個人の好みでは、水餃子のほうが美味しかった。
そうそう、電話番号を登録すると、100元で1点で、13点たまるとキャベツ餃子プレゼントとか、点数によって餃子のサービスがあるというのも魅力的だった。
あと、お店にはほかにも、超基本の豚肉餃子のほかに、牛肉と黒コショウの餃子、白菜の酸っぱい漬物入りの餃子、パクチーと鶏肉の餃子などなど、変わった餃子もたくさんあったので、次の機会にはほかの種類も試してみたい。
曾餃子
住所:台北市大安區和平東路二段145號
時間:09:00~19:00、月曜定休
0コメント