南港散策(番外編)珍好鍋貼。売り切れリベンジ!激ウマ餃子に突撃!!

10月の南港散策の最後に、以前からずっと行ってみたかったMRT後山埤駅前の餃子屋さんに行ってみたのだが、痛恨の売り切れ御免に遭遇し、近いうちに必ずリベンジで再訪しようと強く心に誓ったがぁこさん。

11月の某週末に、改めてMRT後山埤駅へやってきた。

行ってみたかったお店は「珍好鍋貼」。焼き餃子の専門店だ。

ここは「台北TOP鍋貼(焼き餃子)」とかで検索すると、かなりの確率でヒットするお店で、餃子大好物の私としてはずっと来てみたいと思っていたのだ。

前回は営業時間中の13時前にやって来たところ、すでに売り切れで涙をのんだ。こちらのお店の営業時間は11:00~13:30、16:00~20:00の二部制だ。13時前に売り切れとは、昼はかなりの混雑なのだろう。

そこで、前回の反省を踏まえて午後営業の頭に突撃することにした。16時ならば、夕食の時間には早いし、午後のおやつに餃子を食べる人もそう多くはあるまいと考えたからだ。

はたして、この予想は正解だった。

気合を入れて早めに出発したがぁこさんは、開店5分ほど前に店に到着。

お店はもう開いていて、店内にはお客さんはまだおらず、私がひとりめの客だった。YES!

タイミングよくちょうど1回目?の焼き餃子が焼き上がったところで、口頭で焼餃子15個と酸辣湯を注文。残念ながら酸辣湯はまだ作ってないとのことで、コーンスープを頼み着席。

1分かからず焼き立て熱々の餃子登場!

やたーーー!!!! 念願の焼き餃子!!!!

見た目がまず美しい。細長い舟形で、皮は隙間なくぴっちり閉じられている。底の焼目のきつね色も美しい……!!

さっそく食べてみる。

底はサクッと焼けてるが油っぽさはなし。皮の上部はきちんと蒸し焼きされててしっとりもっちりしている。マジ最高の焼き具合!!

具は野菜と豚肉のバランスが絶妙。餡の味付けはあっさりめで、でも薄すぎず物足りないということもなくいい塩梅。油っこくないのもあって軽いから、いくらでも食べられそう。

たれは酢醤油が好きなのだが、普通の醤油がなかったのでお店に置いてあった醤油だれをつけた。これは甘くないとろみ醤油で、ちょっとだけにんにくが入ってるみたい。

醤油だれに酢を入れたら私の好みに近くなった。あとは豆板醤も時々つけてみる。

しっかし、うんまいわ!!

超空腹で行ったので、スルスル食べてしまい、なんともの足りず5個追加。

合計20個……男子か!!www

おかわりの5個はさっきの残りでサクサクではなかった。写真でも、ちょいしなってるのがよくわかる。でもまだ熱かったからまあいいか。焼きたてだったらもっと良かったけどね。

そうそう、コーンスープも好きなタイプだった。よく餃子のチェーン店であるクリームスープみたいなのじゃなくて、「ざ・中華のコーンスープ」っていうかんじの、あんかけのとろみとかきたまの卵の組み合わせ、私の好きなやつ。美味しいわ♪

食べてるうちに続々と他のお客さんが入店してきた。

食べながら店頭の厨房を観察していると、16時15分の段階で調理場では2回焼き上がりの煙があがっていた。一回焼き上がるごとにご主人が鉄板きちんと削ってらして、そのこだわりが素晴らしい。

お会計は帰り際に店頭のカウンターで。

すごい勢いで食べたので、入店から退店まで20分ほどだった。さすが早食いのがぁこさん。

つうか、午後のこの時間に来てマジで大正解だったわ。前回の売り切れのリベンジできてよかった!

しっかし、マジで激ウマだった。絶対また来よう。


うますぎて 20個ペロリ 焼餃子

(がぁこ、心の俳句)



珍好鍋貼

住所:115台北市南港區玉成街128號

時間:11:00~13:30、16:00~20:00、日曜定休

台湾いとしこいし

台湾が好き。 やって来た来た、いとしくて、こいしい、台湾。 勉強して、食べて、遊んで、旅して。勢いだけで、突っ走る元OL留学生、今日も台湾をゆく。 2017年台湾の大学の修士課程卒業、台湾で社会復帰。 instagram@taiwanitoshikoishi