北投のデザートとしては、豆花屋さんの「傳統之最豆花」が有名だろう。
ここも私の「有名だけど、そういえば行ったことなかった」お店の一つで、今年になって初めて訪問した。
お店はMRT北投駅から歩いて3分くらい。バラック小屋のような古い建物の1階にお店がある。
昔から地元の人に愛されているお店だそうで、私が訪問したのは夕方だったが、持ち帰りの人の行列ができていた。
メニューは豆花のほかに、かき氷や豆乳や紅茶など、レトロなドリンク類があった。
豆花は40元で、注文時に以下の内容を伝える。
1.内用(イートイン)か外帯(テイクアウト)か
2.トッピング2種。花生(落花生)、緑豆、花豆、粉圓(タピオカ)、紅豆(あずき)、湯園(白玉団子)から2種類選べる。
3.糖水(シロップ)または豆漿(豆乳)でシロップの種類を選ぶ。豆乳にする場合は+5元。
(甘さは調整をお願いできるようす)
その後、
アイスでいただく場合は。「加氷(氷入り)か去氷(氷抜き)」を選ぶ。
ホットでいただく場合は、「加薑汁(ショウガ汁入り)か不加薑汁(ショウガ汁抜き)」を選ぶ。
メニュー表にトッピング1種の豆花もあるので、2種類トッピングいらない場合は単品で注文しよう。
私が訪問したのは春の暖かい日だったので、アイスで氷入りをセレクト。
トッピングは落花生と緑豆。
豆花はもっちり系。大豆の香りが感じられる美味しい豆花。シロップの味は甘すぎず、あっさりしている。落花生も緑豆もあっさり系。茹でた落花生大好き♪
普通にとても美味しい、素朴な豆花だった。
わたし個人の好みでは、現在のところ二吉軒の大豆が濃厚な豆花が第一位だけど、ここにはここの素朴な良さがあった。北投の散策の際に立ち寄るのにおすすめです!
傳統之最豆花
住所:台北市北投區大同街71號
時間:06:00~18:00、月曜定休
0コメント