2021年3月宜蘭頭城から冬山サイクリング・濱海自転車道往復走破の旅⑨番外編・礁渓温泉の美人の湯でまったりリラックス♪(最終回)

17時前に礁渓駅に到着したがぁこさん。

駅を降りて、駅舎がニューになってるのに驚いた。いつのまにかすごく綺麗になっている。しかも駅前の足湯もなんかグレードアップしてる気がする。いつのまに!?

もとい。

サイクリング後のオマケタイムは礁渓温泉での温泉入浴だ。しかし、まずは軽めの夕食に出かけたいと思う。

電車の中でGoogle先生にお聞きした情報によると、駅近くの小籠包のお店の評価が高いらしい。地図を頼りに行ってみると、なんとお休みで撃沈。

でも小籠包食べる気だったので、だめなら水餃子とか同じ系統のものが食べたいと思い、駅に戻る途中でなんとなく見つけた「小周牛肉麵」という牛肉麺屋さんで水餃子をいただいて夕食とした。

注文したのは韭菜水餃(ニラ餃子)と酸辣湯。

水餃子はやや小ぶりで、皮が薄いけどモチモチしてて、味付けも濃すぎず肉もちゃんと感じられる。たれは酢醤油かニンニク醤油どちらでもOK。ラー油が私の好きなタイプの香ばしいやつなのがポイント高し。

酸辣湯も疲れた体に染み渡る酸味と胡椒。ネギが散らしてあるのもよかった。

どちらも「超感激!」とはならないけど、普通にちゃんと美味しかった。疲れてるので量もこれくらいでちょうどいい。

食後はゆっくり歩いて「礁渓温泉公園」へ。公園内には足湯のほか、日本式に裸で入れる露天風呂「森林風呂」がある。本日のお目当ては、この「森林風呂」での露天風呂入浴である。

温泉が流れる小川沿いのそぞろ歩きを楽しみながらゆっくり歩き、森林風呂に到着したのが17時半過ぎ。

ここは何回目かな。今まで、ひとりでも友人・家族とも何度も来ているんだけど、最後に来てからは6~7年たってて、近道を忘れていた。Google先生は公園路側の正面入り口から入れとおっしゃるが、こっち側からだと上り坂とかあってやや面倒だったのを、森林風呂に到着してから思い出した。バスターミナルわきからだとすぐなのよ。涙

森林風呂の入浴は120元。昔、開業したての頃は80元くらいだった気がする。うろ覚えだけど。それでもこないだの新北市の金山温泉350元とかに比べたら激安だし、全然大丈夫。

外観は以前来たときのまま。でも5~7年ぶりくらいに来たので、いろいろシステムは忘れていた。たとえばコインロッカーに小銭が必要とか。まあ御愛嬌だ。

中は逆L字な感じで、入ってすぐが靴箱、そこを右に曲がると脱衣所。そのまま前方に進むと右手にお手洗い、その先の右手が洗い場、洗い場の向かいが広い露天風呂、一番奥が水風呂。

脱衣所から左手に行くと、渡り廊下みたいなのを渡った先にも屋根がついてる半露天風呂があって、そこにも少しだけ洗い場がある。

結構広いので、最初に脱衣所の前にある配置図で位置を確認してから利用するといいとおもう。

洗い場で少しだけ面倒だったのが、シャワーがなかったこと。水とお湯の蛇口しかないので、どうすべと周りのお姉さま方の様子を見ていると、バケツ?にお湯とお水を入れてちょうどいい温度に調整して、そこから手桶でくんだお湯で体や髪を流してらしたので、そのようにまねをした。まえからこうだっけ? 全然記憶にない。w

髪と体を洗ってさっぱりしたところで、温泉入浴開始。

露天風呂の施設はなかなか本格的。「森林風呂」というだけあって、和な東屋風の露天風呂の周りを樹々が取り囲んでいていい雰囲気。暗くなると背景が暗闇になって、温泉のライトアップが映えてこれもまた素敵。

37度くらいの温いお湯の湯舟のほかに、日本人が好きな45度近い高温の湯舟もあって、いろいろ選べるのもいい。

露天なうえ、それぞれの湯舟も広いので、密もさけやすい。やっぱコロナの流行が終わるまでは露天風呂に限る。

脱衣所と浴場は清掃もきちんとしていて、定期的にスタッフの方が整理整頓とお湯のチェックをされているのでおおむね清潔。

120元と安価なので、料金からしたらとてもコスパがイイ露天風呂なんだけど、欲を言えば、お湯をかけ流しにしてくれるとか、無理なら循環をもっと良くしてくれるとか、植え込みの下のホースをもっと見えなくしてくれるとかしたら、さらにいい温泉になるんではないだろうか。

1日サイクリングで疲れた体をほぐすために、ゆっくり温めのお湯につかってぼーっとさせてもらった。

やっぱり、裸でのびのび入れる露天風呂、最高! 超気持ちいい!!

温泉内の飲食は禁止だけど、ウォーターサーバーがあるので、のどが渇いても大丈夫。

結局、森林風呂から出てきたのは20時前になってたかと思う。

湯上りは小川の前のベンチでしばらく休憩してから礁渓バスターミナルへ。ここから高速バスに乗って台北に向かい、帰宅したのは21時半ごろ。

この日はぐっすり眠れた、がぁこさんだった。

本当に楽しい1日だった。

また涼しくなったら、濱海自転車道&礁溪溫泉を合わせて遊びに来たいな。

がぁこさん、1日おつかれさん!

2021年3月宜蘭頭城から冬山サイクリング・濱海自転車道往復走破の旅(完)

小周牛肉麵

住所:宜蘭縣礁溪鄉中山路二段164號

時間:11:00~14:30、17:00~21:30

礁溪溫泉公園

住所:宜蘭縣礁溪鄉公園路70巷60號

足湯

時間:08:00~22:00、火曜と金曜の08:00~10:00は清掃時間

料金:無料

森林風呂

時間:08:00~22:00、毎月5日は清掃のため休館(休日に当たった場合は翌日)

料金:入浴120元(タオル要持参)、コインロッカー20元

↓ 礁溪で歩いた道 ↓

台湾いとしこいし

台湾が好き。 やって来た来た、いとしくて、こいしい、台湾。 勉強して、食べて、遊んで、旅して。勢いだけで、突っ走る元OL留学生、今日も台湾をゆく。 2017年台湾の大学の修士課程卒業、台湾で社会復帰。 instagram@taiwanitoshikoishi