2018年6月台南バイク&バス旅3泊4日。18DAY3-1マンゴーの故郷、玉井へGO!!

台南の旅3日目。

昨日の夕方にバイクは返却してあるので、今日からは鉄道とバスでの移動となる。

3日目のメインイベントは、マンゴー好きなら一度は訪れたい「マンゴーの故郷」と呼ばれる玉井観光だ。2012年の6月に大学のクラスメイトと行って以来、6年ぶりの訪問となる。

ホテルをチェックアウトして、8時45分の列車で善化駅に向かう。

今日は朝から雨なのがちょっと残念だが、今日遊びに行く玉井は小さい町で、そんなにたくさん歩くこともなさそうだから、何とかなるだろう。

9時5分に予定通り善化駅に到着。ここから橘幹線というバスに乗り換える。

駅前のバス停に充電用のコードがあって驚いた。台南って、台北よりバス停がちゃんとしてるかも。

少し待ったが9時半前にバスが来たので、いよいよ玉井へ出発!

途中、山の崖がぎざぎざの独特な景観になっているところがあった。場所的に「月世界」と呼ばれている地形の一部だろう。

善化駅から玉井までは意外とすぐで、10時ごろには玉井のバスターミナルに到着した。

バスを降りると雨がやんでいたので、また雨が降らないうちに、まずは、一番見てみたかった玉井青果市場に向かう。

中は以前と同じく、マンゴーだらけ!

色は赤色のやら、黄色いの、緑色、大きさもこぶし大からラグビーボールくらいありそうなのまで、見たことがない多種多彩なマンゴーがひしめき合っていた。

これこれ!! この芒果だらけの光景が見たかったのよ!!

価格も信じられないくらい安くて、安いので1斤(600g)16元とか20元とか、たぶん1カゴでも200元とか、そんな感じ。高いのでも1斤45元くらい。何ならパパイヤの方が高いのが衝撃的だった。近所に住んでて車で来てるなら絶対カゴで買うよな。

市場の中にもマンゴーかき氷のお店がいくつもあったり。でも行きたいお店があるのでここは我慢。

ドライマンゴーもたくさん売っていた。ドライマンゴーは小袋入りだと価格は台北よりほんの少し安いくらいだったので、ここでは買わなかった。(荷物になるので)

30分ほど青果市場を見学して、大通り沿いの伝統市場の朝食店で蛋餅で簡単な朝食をいただき。

また雨が降ってこないので玉井の老街を散策してみたが、通りを最後まで歩いたところでまた雨。散策は諦めて、出発前に予習してきたかき氷店に直行し、雨宿りすることにしたのだった。

2018年6月台南バイク&バス旅3泊4日。19DAY3-2につづく~

玉井青果市場

住所:台南市玉井區中正路21巷號

台湾いとしこいし

台湾が好き。 やって来た来た、いとしくて、こいしい、台湾。 勉強して、食べて、遊んで、旅して。勢いだけで、突っ走る元OL留学生、今日も台湾をゆく。 2017年台湾の大学の修士課程卒業、台湾で社会復帰。 instagram@taiwanitoshikoishi