大師兄銷魂麵舖-台北永康店。ピリ辛牛肉スープとまぜ麺の美しい組み合わせ♪

ここのところ、がぁこさんのなかでプチ牛肉麺ブームが到来している。

きっかけになったのは、先日台湾人の友人Nちゃんと永康街で入った「大師兄銷魂麵舖-台北永康店」だ。

お昼に何を食べようかとぶらぶら歩いていて、Nちゃんがこのお店を見つけて「ここがいい」といったので決めたのだが、Nちゃん曰く、「中山のお店はいつも超行列で入れないのに、ここはこんなに空いてるなんて、これは入らないとってことよ!」だそうで。

そういえば、このお店、「大師兄銷魂麵舖」って、まぜ麺がブームになるきっかけになったくらいの超人気店なのよね。がぁこさんも、それは知ってる。けど、そういえば、知ってるけど、お店に入って食べたことはなかった。Nちゃんがいなければ、また素通りしてたかも。


というわけで、お店に入店。休日のお昼過ぎなのに、席にお客さんは三分の一くらい。思うに、ここ新しい支店だから、あんまり知られていないんのかもしれない。

私は初めてなので、メニューの一番上に記載されていた「麻辣牛肉片+銷魂麵」を注文。メニューには日本語で「激辛牛肉のスープ+まぜそば(鴨の血、半熟卵入り)」と書いてあった。

Nちゃんは辛いのが苦手なので、牛肉とすじ肉のあっさりスープとまぜ麺のセット「清燉牛筋+牛肉片+銷魂麵」を注文していた。これもすごく美味しそうだった。(スープだけ味見させてもらえばよかった……失敗)

さて、いただきましょう。

ホールスタッフのお姉さんが、「麺とスープは別々に食べるのがおすすめです」といってらしたので、まずはスープから。

激辛と書いてあったけど、色の割には全然辛くなかった。ちょいピリ辛くらい。でも花椒と牛肉のうまみがとってもいいバランスで美味しい。辛すぎないからスープ全部飲めるくらいだった。

あとそうそう、つけあわせの鴨血も、ピリ辛出汁がよくしみてて、好きな味だった。ちっこい2切といわず、4切くらいくれたらいいのに。笑

まぜめんは、ちょっとウスターソースっぽい台湾の黒酢の酸味があって、麺がもっちもちで美味! 袋麺も人気だけど、このたれなら買って帰ろうかな~って思っちゃうね。美味しい♪

ピリ辛牛肉スープをいただきながら、麺でまた味変して、またスープへ。これって、口に入ったら牛肉麺だよな。ごちそうさまでした!


で。帰宅してから思ったのが、久しぶりに美味しい牛肉麺をいただいてよかったんだけど、セットで250元って結構お高めなのよね。200元しない美味しい牛肉麺、台北の街中にいっぱいあるよなあ。

と。

そう思うと、なんだか牛肉麺が食べたくなってきて、がぁこさんのなかに、プチ牛肉麺ブームが到来したのだった。

つぎも牛肉麺、行ってみよう!(台南の旅行記はどうした!)



大師兄銷魂麵舖-台北永康店

住所:台北市大安區永康街14巷3號

時間:11:30~14:30、17:30~21:00

台湾いとしこいし

台湾が好き。 やって来た来た、いとしくて、こいしい、台湾。 勉強して、食べて、遊んで、旅して。勢いだけで、突っ走る元OL留学生、今日も台湾をゆく。 2017年台湾の大学の修士課程卒業、台湾で社会復帰。 instagram@taiwanitoshikoishi