さて、白沙湾でリフレッシュして気分も新たに出発したがぁこさん。
地図だと白沙湾ビジターセンターの先も自転車歩道がありそうだったのだが、歩道らしきものがあるのは極北藍点から婚紗広場のちょっとさきまでだけで終了。あれ?(ちょっと嫌な予感)
歩道が途切れてるので、道路を逆走するのもダメな感じがして、いったん右側の車線に渡ると、今度はまた富貴角に入る道には左側に歩道があったのでまた道路を渡ったり、混乱させられた。
あとでよくカメラで撮ってあった地図を見ると、地図上の自転車ルートを指す青い点線も、道路の右行ったり左行ったりしてたので、そういうルートっぽい。けど危ないと思う。
道を渡って富基漁港に向かって行く歩道はちゃんとしてたので一安心。
このあたりは景色を眺めたりなんかしてる余裕もあった。
漁港まではスムーズに到着。
何処かご飯食べれないかなと周囲の海鮮レストランを見てみるも、休日のためか、どのお店も大行列でいつ食べられるのかわからない感じ。
残念だけど、ここはパスして、次のチャンスに賭けよう。
と、老梅方向に抜けようと思ったのだが、ここらへんの標識がわかりにくくなってて、また混乱。
迷子になった挙句、富貴角灯台に抜ける歩道の階段の手前まで行ってしまい、Uターン。一旦漁港に戻り、違う方向の坂を上がると青い点線のルートに戻ることができた。
白沙湾から富貴角がこんな罠だらけだとは思わんかった。(私だけか!?)
老梅エリアの終わりくらいからちょっと走りやすくなるけど、そのあとすぐ道路を走るようになったので、白沙湾まで引き返すかちょっと悩んだが、14時半ごろだったし、まだ体力があったので、次のレンタサイクルステーションがある金山まで、そのまま自転車走行続行を決定。
地図では石門洞方面まで青い点線で歩道があるみたいになってるけど、見当たらず。私の目が悪いのか、道をちゃんと見てないのかと思ったけど、やはり、青い点線はタダの自転車が走るのに適したルートなだけで、歩道ではないみたいだ。
老梅風箏公園からまた2号線の道路に戻り、右側車線に。
次の観光名所「石門洞」は海側(淡水行左側車線)の名所なので、右側車線を走行中の私は道を渡ることができず、道路の向かいからチラ見して終わり。
石門洞の周辺には右側車線にも中華粽を売る店が何軒かあったけど、そんな重たいものを食べたい気分でもなく、何より駐輪するのが危なそうなのでスルー。
石門洞の先で道路が右に彎曲して行って、石門風力発電所の風車が見えてくるころには、まわりに全くお店もなくなり、完全にご飯食べられないステージに突入。
そのあとはひたすら2号線を車と一緒にひたすら自転車をこぐ。
ストイックすぎてごはん休憩もできず、結局朝からポカリ2本のみ。
一体、何の修行だろうか……。
ひたすら道路を走るこの区間は、本当に面白くなかった。ペダルもここにきて、さらに重く感じる。
なんで白沙湾で自転車返さなかったんだろう、なんでこんな修行みたいなことしてるんだろうと、後悔しながら走っていると、目の前に絶景が見えてきた。
左奥の島が離島の「基隆嶼」で、細長い岬はもしや野柳かしら?
右手前の黒い点が燭台みたいに見えるという岩の「燭台雙嶼」だろう。遠目では良く分からないけど、燭台の部分は二つに分かれているのだそうだ。
燭台雙嶼がよく見える場所ということで、現在いるのは跳石海岸のあたり。ここまでくれば、金山までもう一息、のはず。
だけど、ここから先も、すごく長く感じて。
金山の手前の中角湾に着いた頃にはほぼ体力限界。
地図によると、中角湾から金山まで自転車道がある様子だったが回り道になり、いまの私にはもはや、その回り道の分の体力はない。
とにかく金山に行かないとyoubikeステーションがないので帰るためには金山に行かねばならぬ。
ここで時刻は15時半。こんな遅くなるとは思わなかった。
金山までは約3km。通常だと自転車で10分くらいの距離だ。
とにかく金山へ! 頑張れ、あと一息!!
2021年2月淡水から金山まで・北海岸サイクリング⑦につづく~
↓ 白沙湾の駐車場から中角湾までのルート(迷子込み)約18kmあまり ↓
0コメント