平溪線が、熱い!【モデルプラン紹介】其の一:台北駅から電車でGO! 帰りはバス&MRTで時短!!⑦菁桐・カフェ&デジタル天燈

がぁこ的平溪線モデルプラン紹介つづき。終点・菁桐駅。

其の壱の最終回の今回は、散策の途中の休憩にぴったりな、かわいいカフェをご紹介。


台北→猴硐→平溪→菁桐→木柵


15:45 カフェで休憩

慢.旅行 - 私會館

老街の途中にある、一見、古い民家なのかお店なのか不思議なカフェ。中を覗くと、カウンターが見えるので、カフェなのだと解る。

落ち着いた雰囲気のカウンターバーを通って客席に向かうと、のっぽのキリンさんが出迎えてくれる。奥行きが広いつくりのお店だ。

美しい景色を堪能するなら窓際のカウンター席、ゆっくり寛ぐならソファ席がおすすめ。

アンティークなどが置かれたお洒落な店内は、どの席も素敵なので、思わずたくさん写真を撮ってしまうかも!?

この写真を撮影した日、私と友人は、ドリンクとチーズケーキを注文したのだが、運ばれてきてびっくり、どちらもビッグサイズ! チーズケーキは濃厚で美味。しかし量が多いので、ケーキはシェアが正解かも。ドリンクにクッキーもつくしね。

たっぷりのドリンクと美味しいケーキで、まったりゆったり。おしゃべりが弾んだ。隠れ家的で、とても居心地の良い、素敵なカフェである。


太陽が傾いてきたら、バスに乗る前に、天燈派出所のデジタルランタンの見学に向かおう。


天燈派出所

バス停の目の前にある派出所は、天燈の形をしており、毎日夕方16時から30分毎に、観光客が二階のビジターセンターで購入したはがきに記入したメッセージを放映している。

タイミングが良ければ、放映を見ることができるかも。

私が行ったときは、ちょうど葉書を購入した人がいて、その場で放映しているのに遭遇したので、葉書を買ったら時間を待たないでもすぐに放映してくれるのかもしれない。日暮れの頃や夜の方がきれいだろうなあ。今度夕方に行くことがあったら、やってみようかな。


ランタンの灯りが灯った派出所全体。

明かりが灯ると、とても綺麗だ。

波麗士と書いて「ポリス」。なんかアレ、暴走族の当て字みたいだね。(爆)

葉書の購入と放映で、一回150元とある。

描いたままが放映される。サンプルで置いてあった過去の作品は、どれも可愛かった。

簡単な土産物も売っているので、ついでにお土産を探すのもいいかも。

余談だが、お手洗いは、この派出所の下にあるお手洗いが、広くて個数も多く、清潔かつトイレットペーパーも完備されているので、菁桐でお手洗いに行きたくなったら、こちらがおすすめだ。(真逆の理由から、駅のトイレははやめた方がいいと思う)


17:00くらいに台湾好行木柵線バスでMRT木柵駅へ。

バスは20分に一本程度。平日は空いているが、週末は座れないこともある。座れなかった場合は、バスが結構アグレッシブに山道を飛ばすので、転んだりしないように注意して欲しい。

17:45ごろ MRT木柵駅着。

順調だと、40分ほどでするっと到着。

木柵駅からは、MRTで台北駅へ。

お疲れ様!!

次回からは、行きも帰りもバスのプランのご紹介。

其の弐:MRT木柵駅から行きも帰りもバスでGO!! に続く~~




慢.旅行 - 私會館

住所:新北市平溪區菁桐里菁桐街161號

電話:0910-012-966

営業時間13:00~18:00


天燈派出所

住所:新北市平渓区静安路2段141号2階

ランタンの放映時間:平日16:00~19:00、休日16:00~20:00

台湾いとしこいし

台湾が好き。 やって来た来た、いとしくて、こいしい、台湾。 勉強して、食べて、遊んで、旅して。勢いだけで、突っ走る元OL留学生、今日も台湾をゆく。 2017年台湾の大学の修士課程卒業、台湾で社会復帰。 instagram@taiwanitoshikoishi