桃園空港MRT林口駅からyoubikeで走り始めたがぁこさん。
遅めの朝食兼昼食を食べようと思っているのは、林口駅から4㎞ほど街の中心部から離れた住宅街にある「老占元拉麵大王」。「林口美食」で検索したら必ず登場する、有名な麺屋さんだ。
駅からはひたすら街中を進むので、車も多いし信号も多いし、サイクリング的にはあまり楽しくない。サイクリングというよりは、自転車での移動という感じになってしまった。
地図を見ながらゆっくり自転車を走らせて20分ほどで、お店に到着。
路駐の車が多くて危うく見逃して通り過ぎそうになったくらい、割と目立たない店構えだ。
時刻は10時半ごろ。
本気の装備のサイクリストの皆さんや、大型バイクでツーリング中と思われるみなさん、地元の方など、店内には既に人がいっぱい。
店頭に出してあるテーブルが空いていたので着席し、まずはメニュー確認。
こちらのお店は牛肉と羊肉(台湾では羊肉と書いてあるとだいたい山羊肉)の拉麵(らーめん)が有名で、まわりの席を見渡しても、やっぱりほとんどのお客さんがこのどちらかを注文している。
私も以前、ネット記事でこの二つの麺を見てからずっと食べてみたいと思っていたので、今回やっと訪問が叶いワクワク♪
しかし、ひとりで麺2杯はキツそうだ。でもどっちも食べてみたい。どうしよう。
考えた結果、山羊肉のスープ「羊肉湯(小)」と「牛肉拉麵(小)」、小皿のおかずで茄子のおひたしを注文。
これなら麺は1人前だけだし、完食できるだろう。
出てきたのがこちら。
手前の薄切り肉のが羊肉湯で、奥の塊肉のが牛肉拉麵だ。どちらも大きな大根の塊がはいっていて、ねぎの小口切りが散らしてある。
まずは羊肉湯から。
透き通った透明のスープは塩ベース。薄切りの羊肉はまったく臭みなど無く、うま味たっぷり。スープにも羊のだしが出ていてよい塩梅。具の大根にも塩味がしっかりしみていて、おでんみたいに食べ応えがある。うまっ!
そして牛肉拉麵。
こちらも同じく透明の塩ベースのスープ。でも出汁から感じるのはやはり牛肉の味。
具の牛肉はゴロンと厚めの塊。味付けは牛肉そのものの味を生かした薄味で、さっぱり塩味スープとよくあう。
麺はぷりぷりの中太。弾力があって美味しい麺だった。
最初に羊肉湯をほとんど食べ終わってから牛肉拉麵を食べたので、最後はちょっとスープが冷めてしまった。
羊肉湯もだけど、冷めるとわずかに肉の臭みがでてくるので、熱々のうちに食べるのがいいと思う。熱々の時は本当に美味しいから、出てきたら早く食べよう!
小皿のおかずは蒸した茄子にとろみ醤油をかけたおひたし。優しい味で箸休めにちょうどよかった。
全部食べ終わるともうお腹一杯。
苦しいけど、両方とも味わえて、どんな味かわかったから非常に満足。
個人的には、もし次回来る機会があったら、羊肉のほうで拉麵を食べてみたいな。
さて。食後の散歩しに、次の目的地に向かうとするか♪
2020年10月林口から台北までサイクリング③につづく~
老占元拉麵大王
住所:新北市林口區林口路120號
時間:10~:00~20:00、日曜定休
0コメント