平日に有給取ってやってきた台中MRT試乗の旅。
高速鉄道台中駅からMRTに乗車して一気に終点まで、とはあえてせず。
MRT文心中清駅で途中下車。
目的は、昼食2軒ハシゴだ!!
やっぱりね、地方に来たら、ご当地グルメを可能な限り食べた方がいいと思の。
調べたらこの駅の近くには何軒も魅力的なお店があるのね。でも私の胃はひとつしかないから、厳選に厳選を重ねて、まずは2軒ハシゴすることにしたのだ。
店と店の間は結構距離があるので、MRT文心中清駅からyoubikeに乗って、ハシゴの後にそのまま隣の駅へ、という予定。
なのだが、youbikeステーションの場所が地図で見ても良く分からず、しばし探す。
結局MRTの駅舎の出口の反対側の道路沿いにあった。借り方とかは台北と同じでわかりやすい。
しかし快晴で太陽がイタイし暑い。気温30度は越えている。
自転車に乗ることを想定して帽子と手袋と覆面マスク持ってきてよかった。
フル装備で日焼け対策をして、いざ昼食ハシゴへ出発!!
最初のお店は、Google先生の平均評価4.0、評価数3700超えの魯肉飯の人気店「東興市魯肉義(漢口店)」さん。
駅からは自転車で5分くらい。本当に暑くて既に汗ダラダラだ。適当に自転車を停めてお店へ。
11時半前だったが店内にはすでにお客さんがたくさんいた。
持ち帰りの人が並んでいたが、イートインは自分で席を探して座ってから、スタッフのお姉さま方に口頭で注文するシステムのようだった。
私に対応してくれたお姉さまは高速の台湾語で注文何するか的な事を聞いてこられていたようだったが、全く聞き取れず。
「???」と困ってると、横から違うお姉さまが「その人日本人だよ」と声をかけてきて、その後は中国語になったので話が分かるようになった。
「爌肉飯(角煮ご飯)か肉燥飯(そぼろご飯)、どっち? 弁当(セット)にする? みそ汁かスープは?」
……中国語でも早口だった。
まあ店名が「魯肉」だし、初めてだから魯肉飯、ここでは肉燥飯か、まずはこれ。
あとは、お野菜食べたいから白菜滷(白菜の煮物)を注文。
もう一軒食べに行くから、これだけ。
すぐに料理が運ばれてきたので、先ほどのお姉さまにお支払いをお願いしたのだが、本当は支払いは食後のようだった。(最後にお会計担当のお嬢さんが「え?え?」ってなって、まわりのお姉さま方に「その人もう払ったよ!」と言われていた。ごめんね~惑わして)
さて、肉燥飯40元!
色が赤くてびっくり! 赤っぽいのは初めて見た。紅槽(紅麹)が入ってるのかな。
味は甘みそっぽい、京都の白みそみたいな甘めの味わいでまろやか。
漢方は感じないから、日本人向けと言えると思う。美味しいです。
見た目に驚いたけど、すっごく美味しかった!
白菜滷25元は台北で食べるのと同じような味。あっさり塩味あんかけ、みたいな。
あとは、無料でトッピングできる高菜。
この高菜まで甘くてびっくりしたよ! しょっぱいと思ってたから脳が混乱した。笑
肉燥飯びっくりしたけど、マジで美味しかった。
先に結論を言うと、2日の間に自腹で食べたものの中でこれが一番美味しかった。
帰り際に写真撮らせてもらった角煮も美しかったし、食べてみたかったな。
豆腐も美しい。美味しそう~~!
次台中来る機会があったら、絶対また来て色々食べたいなあ♪
満足じゃ!
さあ、次の店、行ってみよう~~~!!
2020年11月1泊2日台中MRT(メトロ)試乗の旅③へつづく
東興市魯肉義(漢口店)
住所:台中市北區漢口路四段88號
時間:11:00~05:00
0コメント