お昼にやって来た阿世香菇肉焿は、テレビや雑誌に度々取材されてる虎尾の有名小吃店。
私たちが行った2017年2月の段階では、路地に屋台が出ていて、そのまえにいくつかテーブルがあって、そこで食事するスタイルだった。
(最近のネット情報を見ているとお店があるっぽいが、私たちが行ったときには室内の席には気がつかなかった。)
ともあれ、メニューを注文して、おかずはショーケースに並んでいるものから選ぶというのは、当時も今も同じようだ。
こちらのお店の看板メニューは椎茸やタケノコ、とろみをまとった豚肉入りのあんかけスープ「香菇肉焿」。
スープに魯肉飯と台湾の腸詰めを一緒に注文する人が多いみたいだったので、私たちもマネしてそのように注文した。
魯肉飯は脂身と赤身のバランスがいいタイプのそぼろで、味付けも濃すぎず薄すぎず、美味しかった。
腸詰めは台湾風でちょい甘い。生のニンニクのスライスを一緒に食べるとニンニクの辛味が効いてちょうどいい感じ。
そしてあんかけスープは、ゴロゴロの肉とたっぷりタケノコ、椎茸は思ったより少なかったけど、具だくさんでGOOD。
もし味が薄かったら胡椒とかウスターソース風の台湾の黒酢を足すと好みの味に調整できるだろう。
肉焿40元、魯肉飯20元、香腸30元、キュウリ30元、どれもすごく安かった。
地方の食事って、ほんとコスパ半端ないな~満足♪
台湾人の知人によるとほかにもおすすめグルメがあるみたいだけど、今回はこれで十分。
胃は一つだしね! またの機会ということで。
ごちそうさま♪
2017年2月‐院後輩と2泊3日南投&雲林探検。15-DAY3-5へつづく~
阿世香菇肉焿
住所:雲林縣虎尾鎮華南路31巷1號
時間:07:00~18:00
0コメント