台湾に9年住んでいると、「もう色んなところ行ったことあるでしょ」と聞かれることが多い。
確かに、色んなところに行った事はあるが、「ガイドブックや雑誌でもよく紹介されてるから前から知ってたけど、そういえば実際に行った事ない」場所というのも意外と多い。
牛肉麺の超有名店の林東芳牛肉麺も、そんなお店のひとつ。
つうか、「名前は知ってるけど」状態のうちに、知らない間に店舗も移転になってたみたいで、さらに縁遠くなっていたのだが、先日、台北アリーナ近くに用事があって、目的地の道順を地図で確認している時に地図上に名前を見かけ、「これも一つのタイミングであろう」と、初めて食事しに行ってみた次第である。
さて訪問当日。
お店に到着して、まずは店舗がものすごくきれいでレストランみたいで驚いた。
あれ? 移転前の店舗って、もっとぼろ、レトロな感じだったよね。
きれいになりすぎてて、びっくりしたわ。
1階にはカウンターしかなくて、2階が客席になっていた。通された席で、メニューに目を通す。
牛肉麺は、基本の牛肉麺と、スジ肉も入ってる半筋半肉麺と悩んだ結果、半筋半肉麺小220元に決定。
おかずは、メニューに「人気」と書いてあった厚揚げの煮物ぽい花干を注文することにした。
ホールスタッフのお姉さまに注文をお願いして、待つことしばし。出てきたのがこちら。
小サイズのお碗、本当に小ぶり。男子だとたぶん、量が足りないんじゃないかしら。
でも、スープがとってもいい香り。
一口飲んでみると、漢方系の香りは一切なく、非常にあっさり。牛肉のうまみも感じられる。肉うどんだな、これは。たぶん、日本人全般が大丈夫なお味。
お汁として飲んでもイケる感じで、私は結構好きな味。美味しいです。
あと、スープだけだったらおかわり自由なのもいいサービスだった。思わずおかわりしてスープ堪能しちゃったよ。
テーブルに置いてある牛脂を加えると(たぶん唐辛子が入ってる)、ちょっと辛くなるので、味変したいときには、そちらを試してもいいと思う。
牛肉は、適度に柔らかく、味も塩辛すぎず、とてもバランスがいい仕上がり。
スジ肉も柔らかいんだけど、牛肉より味が染みてないのと、個人的には2つ目くらいになるとくどく感じて、牛肉ほどの感動はなかった。次回の機会があったら、普通の牛肉麺頼むだろうな。
麺はかため。細めのうどんくらいの太さで、しこしこというよりコリコリ食感。たまたまこの日がかためだったのかもしれないけれど、私個人としては麺はもっとむっちり弾力系が好みかな。
おかずの厚揚げの煮物は、なんというか、日本の居酒屋とかでも出てきそうな醤油ベースの味付けで、ほっとする味。ちゅうか、ご飯欲しいかも。(笑)
お会計は、伝票をもって1階のカウンターで。
ホールスタッフがこまめに目を配ってくれて、スープのおかわりとかお世話してくれたけど、サービス料もなくて申し訳ないくらい。
合計260元になってちょっと高くついたけど、キレイで清潔な店舗と気持ちの良いサービス、さらに「さすがは有名店」と思える、なかなかおいしい牛肉麺とおかずが食べられて満足だった。
ただちょっと駅から遠いから、なかなか行きにくいかもしれないけど、ミシュランのビブグルマンにも選ばれたお店でもあるので、牛肉麺好きのかたにはおすすめのお店だと思う。
ごちそうさまでした☆
林東芳牛肉麺
住所:台北市中山區八德路二段322號
時間:11:00~03:00
0コメント